自分の中に引っ掛かりを持つということ

世間的に、物分かりが良い方が好まれると思う。これがいつからの傾向なのか分からないけれど、効率の良さが好まれるようになったことと無関係ではないと考えるのが自然だろうか。

 

何でも器用にこなし、色んなタイプの人とそつなく付き合う。

でも、僕はそういう方向って好きじゃないかもしれない。自分がない、深みがないという感じがしてしまうから。

そう感じるのは、そういうタイプの人を見ていて、自分の中での落とし込みがないと思うことがあるからだと思う。

頭で分かり、身体で分かる。これはいい。でも、自分の中に引っかかりがない。これが良いとは思えない。

何というか心が無抵抗に情報を受け入れてしまうのが、自分がないという気がして嫌だ。直覚しないこと、これが大切なんだという気がしている。

頭や身体で分かっても直覚しない人、つまり、物分かりが悪い人の方がより深い理解にたどり着くと思う。自分の中に引っかかりがあれば、考え続けるからだ。

周りからしたら、厄介だし面倒くさいのかもしれないけれど、僕はそういう人の方が好きだ。話していて勉強になるし、自分が分かっていなかったことに気づくきっかけになるからだ。

 

個人的には、最終的に無駄なんかじゃないと思っているんだけど、世間はそうも思わないようで、息苦しいなぁと感じる今日この頃。そんな急いで何処へ行こうとしているのか。。